JR九州レンタカー&パーキング株式会社

ご利用Q&A

JR九州レンタカーをご利用にあたりよくあるご質問を掲載しています。

お申込みに関して

Q

予約確認メールが届かないのですが?

A

ご予約内容確認メールが届かない場合はメールアドレスの入力間違いはございませんか?
お手数ですが、メール・またはお電話にてお問い合わせください。(お名前・電話番号を記載して下さい)
〔予約センター〕⇒ ekiren-yoyaku@jr-rp.jp
また、ご予約・お問い合わせにてYahoo!メールその他フリーメールのメールアドレスをご利用になりますと、送信したご確認メールなどが迷惑メールとして認識され、自動的に振り分けられてしまう場合がございます。
ご確認メールなどが受信ボックスに届かない場合は、一度迷惑メールフォルダをご確認ください。

Q

予約の変更・取消はどうすればよいですか?

A

九州予約センター 092-282-1200(受付時間9:00~18:00、12/31~1/2定休日)または ご出発営業所へお電話をお願いします。 営業所一覧はこちら
メールでの変更・取消をご希望の場合は3日前までにご連絡をお願いします。(ekiren-yoyaku@jr-rp.jp
(ご出発日時・ご予約名(フルネーム)をお知らせください)
キャンセル料金は6日前から発生いたしますのでご注意ください。

レンタルに関して

Q

レンタル当日に必要なものはありますか?

A

免許証の提示をお願いし、コピーをさせていただきます。また、外国の方は、合わせてパスポートの提示をお願いします。

Q

運転初心者(免許証取得1年未満)でも借りることができますか?

A

免許を取得して、1年未満のお客様にもお貸し出しは行っておりますが、初心者マークのご準備がございますので、事前にご申告下さい。

Q

運転に疲れてしまった場合、同乗者に運転を代わってもらってもいいですか?

A

可能です。ただし、貸渡し契約時に、運転する方の申請(免許証のコピー等をいただきます)が必要です。

Q

予定返却時間までに帰れなかった場合、どうすれば良いですか?又、延長料金はいくらかかりますか?

A

出発(返却)営業所へ連絡をお願いします。その場合は、超過料金をいただく場合がありますのでご了承下さい。
なお、営業所の営業時間外は、返車受付できませんのでご注意下さい。

Q

予定返却時間を過ぎ返却を行う際、営業所が閉まっている場合はどうすれば良いですか?

A

翌日の返車となり、延長料金をいただきます。また、予定返却時間を過ぎるおそれがある場合は、必ず営業所にご連絡をお願いします。

Q

返却時にガソリンを入れて返却することができない場合、どうなりますか?

A

基本は満タンでのご返却となります。但し、緊急の場合及び列車等に間に合わない等の事情が発生した場合、レンタカーのクラス別に走行した距離に応じて、現金でのお支払となりますが、代行給油となりますので単価は割高となっています。

Q

出発後、予定返却営業所を変更することは可能ですか?

A

必ず出発した営業所へ連絡の上、ご確認下さい。
車の運用上、お断りする場合もございます。可能な場合は乗捨て料金の差額をお払いいただく場合があります。

Q

トラックや商用車・マイクロバスは借りられますか?

A

お取扱いがございません。

Q

レール&レンタカーきっぷについて

A
(1) レンタカーの予約はどこにすればよいですか?

全国電話予約センター(0800-888-4892/受付時間10時~18時)になります。

(2) JRの乗車券類の運賃・料金はいくらですか?

JRの主な駅・みどりの窓口・JRの旅行センター・主な旅行会社にお問い合わせ下さい。

Q

JR乗割りレンタカープランについて

A
(1) JRの運賃は安くなりますか?

JR運賃等の割引はございません。(レール&レンタカーきっぷとは異なるプランです)

(2) ハイブリッドカー限定ですか?

いいえ。ハイブリッドカー限定ではなく、通常のお車です。車種指定はできません。

(3) JRを利用しなくてもJR乗割りレンタカー料金になりますか?

いいえ。JRを利用するお客様限定です。当日に切符の提示が必要となります。

ご利用可能な切符は、特急・新幹線のみ。在来線は対象外です。
(但し、九州管内のJR定期券をお持ちの場合はご利用可能です。)

JRを利用しなくてもご利用いただける『はやとくプラン』にてお申込みが可能です。

保険に関して

Q

万一、事故を起こしてしまった場合どうすればよいですか?

A
(1) 路上での危険防止と負傷者の救護

左側へ車を移動し、非常用信号灯・停止表示板・発煙筒などの危険防止の処置を行ってください。
また、負傷者がいて必要な場合は、電話(119番)で救急車を呼んでください。

(2) 警察への通報と届出

人身事故はもとより、物損事故についても損害の大小にかかわらず、必ず警察に届けて下さい。

警察に届出を行わないと、保険金の支払が受けられなくなる場合がありますので、警察への届出は必ずお願いします。

(3) その場での示談は禁止

その場での示談は絶対に行わないで下さい。
その場での示談は保険会社の了承が得られず保険からの補償ができなくなり、自己負担となる場合もあります。

(4) 営業所への報告
  1. お客さま自身の状況
  2. 相手がある場合は相手方の状況
  3. 事故の簡単な経緯 いつ、どこで、誰と(住所・氏名・電話番号・車両番号、物損の場合は、家屋の状況)
  4. どんな状況で
  5. 車両の状況
  6. 車両の状況を説明し、その後どのようにするか相談
Q

保険・補償制度はどうなっていますか?

A

お貸しする車両には、下表のような保険補償がついております。
但し、表下の免責事項に該当する場合及び警察による事故証明が取得できない場合は全額お客様の負担となる場合がございます。
また、駅レンタカーでは、提携レンタカー会社の車両をお貸しする場合があります。その場合は提携会社の貸渡約款に準じます。詳しくは営業所係員にお尋ね下さい。

保険名 保険の補償額
対人補償 1名につき無制限(自賠責含む)
対物補償 1事故につき無制限(※免責5万円)
人身損害補償 1名につき3,000万円まで
搭乗者の自動車事故によるケガ(死亡・後遺障害を含む)につき、運転者の過失に関わらず、損害額を補償致します。
※限度額3,000万円:損害額認定は保険約款に基づき保険会社が実施
車両補償 時 価 額 (※免責5万円)
免責事項(お客様負担)
  • 警察への届出及び営業所への連絡がなかった場合(含む無断示談)
  • 無謀運転(故意による事故など)
  • 無免許運転、酒酔運転、薬物使用中の運転によるもの
  • 貸渡契約の際、契約書に記載された方以外の方が運転して起こした事故
  • 事故が相手方の責任によるもの
  • 貸渡時間の無断延長中の事故
  • タイヤの損傷(パンク、バースト、亀裂等)及びホイール損傷時のタイヤ代、ホイール代、修理交換費、車両移送費
  • ホイルキャップ、付属品の紛失
  • 車内の汚損
  • 河川敷や林道など車両が損傷すると思われる場所での走行
  • 油種を間違えて給油された場合
  • その他お客様の使用、管理上の落ち度があった場合
  • タイヤチェーン、スキーキャリアなどによる車両の損傷
  • キーの紛失
Q

事故を起こしてしまった場合の借主の負担はどうなりますか?

A

下記の(1)(2)(3)を合計した金額がお客様の負担となります。

(1) Q保険・補償制度はどうなっていますか?でお答えしております「保険の補償額」を上回る賠償額及び「免責料金」

なお、出発時に別途「免責補償制度」にご加入されますと「免責料金」は免除されます。

(2) レッカー代等の車両移送に要する費用
(3) 下記のノンオペレーションチャージ(NOC)料金
  • お客様が自走して予定の営業所にご返還された場合 2万円
  • お客様が自走できず予定の営業所に返還されなかった場合 5万円
Q

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは何ですか?

A

ノンオペレーションチャージ(NOC)はお客様が事故等をおこされ車両の修理等が必要になる場合に、その期間中の営業補償としてお客様に負担していただく費用のことです。

Q

免責補償制度とは何ですか?

A

Q保険・補償制度はどうなっていますか?でお答えしております、対物賠償(5万円)及び車両補償(5万円)の「免責料金」が免除される制度です。 下記の料金で承っておりますので、出発時にお申し込み下さい。 免責補償料:1日(または24時間)1,080円

Q

同乗者が運転している時に事故を起こしてしまうと保険は適用されるのですか?

A

貸渡し契約時に、申請いただいた場合のみ適用となりますので、必ず契約時に手続きをお願いします。

オプションに関して

Q

スタッドレスタイヤ・タイヤチェーン・キャリアのレンタルはありますか?

A

スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンは申込時のご予約となります。在庫がない場合はお断りすることもあります。
キャリアについては九州管内営業所でのお取り扱いはございません。

お支払に関して

Q

クレジットカード決済を行うことは可能ですか?またどのクレジットカード会社を利用することができますか?

A

ご利用可能なクレジットカード会社は、JCB・VISA・ダイナース・日本信販・セゾン・アプラス・UFJ・UC・DC・イオン・セディナ・楽天KCです。(クレジットカード取扱不可の営業所は除きます。)

Q

支払のタイミングはいつですか?

A

貸渡契約の完了後、ご出発前のお支払いとなります。また、時間を過ぎてのご返却は返却時に別途料金をいただく場合がございます。

Q

小さな子供がいるのですが、何か必要なものがありますか?

A

6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転する際のチャイルドシートの装着が法律により義務付けられました。レンタカーも例外ではなく、チャイルドシートが必要となりますので、ご予約の時にお申込み下さい。

種類 身長 体重 年齢
乳児用 (ベビーシート) 70cm 10kg未満 生後12ヶ月位まで
幼児用 (チャイルドシート) 100cm 9~18kg 生後6ヶ月~4歳位まで
学童用 (ジュニアシート) 135cm 15~36kg 4歳~10歳まで

貸し出し料金は1台につき540円/24時間毎(または1日毎)

                (上限1,620円)

その他

Q

車の車名を指定することは可能ですか?

A

指定はできません。ご予約時にご希望をお伝え下さい。ご希望に添えない場合もございますのでご了承下さい。

Q

外国人でもレンタル可能ですか?

A

ジュネーブ条約加盟国の有効な国際免許証をお持ちの方は借りることができます。又、貸渡しの際、パスポートの提示が必要です。

Q

利用する当日に予約することは可能ですか?

A

レンタカーの空車があれば可能です。